5月末ごろから気温が30度を超える日が続いています。
次は梅雨入りが目前にせまってきましたね。
気温差や気圧の変化による体調不良も心配ですが、今回はカビについて書いていこうと思います。
カビは7万種類以上発見されており、現在も新種が増え続けています。
これだけの種類が存在しているため、起きる害も様々なものがあります。
発症する病気は、感染症・アレルギー疾患・中毒の3つに分けられます。
感染症の中で最も多いのが足白癬(水虫)です。
カビが原因のアレルギーにより、気管支喘息を起こすこともあります。
カビを防ぐためにはとにかく『掃除』をすることが大切です。
特にカビが発生しやすく放っておかれやすいのがエアコン、空気清浄機、加湿器、窓の結露、カーテン、壁紙です。
また、冷蔵庫の野菜室も、野菜についていた土やホコリがカビの温床になることもあります。冷蔵庫は5℃程度に保たれていることが多く、これはカビが活動できる範囲なためです。
自粛要請が解除されたものの、完全な終息には至っておらず、不安を感じながら生活している方も多くいると思います。
そんな時だからこそ家のカビ対策掃除を行い、家も気分も一掃してみてはいかがでしょうか。
参考:ドクターズ・ガイド 2013